人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・オプライド2010in手賀沼レポート

釣り編

朝、時間を読めなかった僕は、1時間前に到着。
しかし、その時点で既に駐車場では、準備をする人多数。
ちょっと緊張しつつ、トイレへ。
なななんと、男子便所の大便コーナーが詰まって水があふれている。
引きつりつつ、冷静にまわりを見渡す。
と、障害者用のトイレの存在が。
助かった。

ザザー。


って、そんな前振りはいいですね。
そんな準備の後、今日一緒に回る手賀沼のロコアングラー「モエー隊長」と合流。

ちなみに、本日の僕のタックルは長めのベイトロッド1本。
自社ルアーを各1個から2個と、フロッグ。
リールには5号のPEライン。

会場に着くと申し込みの列がずらり。

ちょっと嬉しかったのは、自転車で颯爽と登場した中学生集団。
悪そうな奴から、小柄な奴まで。
でも、ルールの確認で話しかけたら、ちゃんと敬語で返事してて、なんか朝からいい気分に。


で、受付中にルール説明があり、受付が終わった人から順に各チームスタート。

僕もモエー隊長と、隊長の考えたルートを回って行く事に。
川筋に入った僕たちは、入れる所を見つけては土手から降りてキャスト。
周りの人も同じような感じで、黙々と釣り進む。
と、少しして先に行っていた隊長から電話が!!
「釣れたー」
さすがスーパーロコ。
ウルトラライトのスピニングロッドに、スピナーと言うなかなか他の人が考えられないタックルセッティング。

ちなみにこの川はかなり水深が浅く、よく見るとボトムにある大きな岩などが見える。そして、普段はちょこちょこベイトが居るらしい。
今日はベイトっ気がかなり薄い。

少しでもベイトっ気のある場所を狙おうと、土手から観察。
遠浅の陸地がやや見えてしまっている所で、ほんの少しベイトの引き波が。
ただ、そこに行くには道が無く、もしゃもしゃの薮をかなり突き進まないと行けない。
でも、他にやる事も無いので、仕方なく超ごちゃごちゃの薮を入って行く。
そして、なんとか遠浅の一番はじに到着。

ルアーは海馬フリー。
大きさも相まって、魚に嫌われ難いルアーとなっている。
ぐいーーっと水面を押しながら扇状に探っていたある1投、足元きわきわで
バシャ!!
????????

半年過ぎた今でも、謎なんだけど多分バイトだったと思う。
そしてこれが今回一の盛り上がり。

途中すれ違う人と話したりしつつ、釣り続けるも、その後は何も起きずタイムオーバー。

帰着と言う事になりました。
by chimush1 | 2011-01-26 21:26 | 大会