今日もまずは写真から

<バック(空)が明るい状態>
a0190865_197727.jpg

<バック(空)が暗い状態>
a0190865_1974131.jpg

さてさて、この3という色、ぱっと見るとオールドの色にありそうな、~ヘッドと呼ばれる系統に見えますが実は面白い所からネタを拾ったのです。

そのネタ元とは、前回の海馬で塗った反吐ワカサギでした。
魚系の反吐カラーを塗るという事で、吐き出されたいろいろなベイトの写真を集めていた時の事。
面白い事に気がつきました。
「あれ、吐き出された魚、どの魚もよく似てるなあ。」
そのその共通点を図にしたのがこれ。

<小魚の皮をひんむいた図>
a0190865_1983048.jpg

ちなみにおなかの黒い所は元気な時は銀色でピカピカです。
これを図案化して行くとこのようになります。

<光を透過した魚のシルエットイメージ>
a0190865_1991832.jpg

ほら、3になって来たでしょ。
今回は、側線と背骨で出来る影はデザイン的に排除しましたが、こんな感じでイメージをつないで出来た色なんです。

更に、色の配分として、ルアーがプラスチックならば、ボディー(肉の部分)を透けさせる事が出来るんですが、このルアーはウッド故に透けない。
という訳で、その代わりに回りになじむように蛍光色のチャートをボディーに配色したのです。
一番はじめの白バックの写真を薄目で見てもらうと、そのイメージが伝わるかと思います。

ちなみに、チャートという色、派手な色としての認識があると思いますが、空が明るい場合は上記のように明るいバックと馴染んで、ナチュラルな色に見えると思っています。
逆にオーバーハングの下にルアーを滑り込ませた時は、2枚目の写真の様にシルエットが出るという事でアピールの強い色に見えるのではないでしょうか。

今後ここに詳しく書く事になると思いますが、上の2枚の写真を見比べることで「背景の色によっていかにルアーの見え方が違うか」を少しだけ見てもらえる事が出来るかと思います。
その色が強い色(アピール色)なのか、弱い色(馴染む色、ナチュラル色)なのかは環境によって変わるという事です。

という訳で、今日は一見オールドテイストに見える3のチャートブラックレッドは、小魚のイメージを限りなく簡略化させた物だと言う話でした。


<補足話(8/27)>

ベイトの透過に関連する話を一つ思い出したので、ここに補足を。
世界の田辺さんのブランド、ノリーズより確か昨年より登場したフェイントベイトシリーズというのがあります。クリアのボディーに小さな魚の絵が描かれたルアー。
(ノリーズさん、勝手に画像をお貸りしてスイマセン。)
a0190865_19102421.jpg

僕はこれの写真を見た時に、見た目の滑稽さと、その裏に見える真剣さ、そしてこれから書く僕なりの妄想でドキドキしたのを覚えています。
ちなみに、僕はこのシリーズ、愛情を込めてガチャガチャと呼んでいます。なんだかガチャガチャから出て来るおもちゃみたいなんだもん。

それは置いておいて、このルアー見た目の面白さと裏腹に釣れている。周りにノリーズの関係者や、ユーザーがいて何となくだがその効果、釣果が聞こえてくるんです。
で、ルアー話なんだけど、このルアーいくつか種類がある中で、おなかに小さな魚が書かれた物があります。
これが僕が思う、おなかの部分の影=内蔵の影に見えたんです。実際、これを書こうと写真を探して来たら(上の写真)、思ったより小魚の位置が後ろ寄りだったので、完全に僕が思う内蔵の位置とはリンクしなかったのだけど。

それでも僕はこのルアーを見た時、もしかしたら、制作者の思惑通り、バスがルアーの本来のサイズより小さい物だと勘違いする、という以外に小魚の内蔵部に影が落ちたものに見える事もあるのではないかと思いました。
まあ、本当の答えは魚に聞いてみないとわからないのだけれど、釣れているという事がそのどちらか(もしくはそれ以外の)の、答えを持っていると言えるのかもしれない。なんによ面白いルアーだなーと。僕はこういった事をまじめにやった、制作者に感服するとともに、このシリーズの隠れファンになったのです。
[PR]
まずは宇宙タナゴの写真から

<上がQpで下がポム(ポムはBEAMSにて販売中)>
a0190865_452666.jpg

この宇宙タナゴという色、実は単色のシルバーではないのです。
しかし、どう撮ってもやっぱり写らない。

という訳で、説明図をご覧下さいませ。

(スキャナーが今使えないので、写真で撮ったんだけど何とかなるね、よかった。)
a0190865_472540.jpg

さて、上の図にあるように、宇宙タナゴはタナゴの色の感じにあわせて、頭にグリーン、両肩にブルー、あごと尻にレッドのパールが吹いてある。
といっても、写真では写らないレベルなので、実際魚がそれを見て解るかどうかは???
でもね、ルアーは実物を見ると結構怪しい光り方をしていて、いい感じなんですよ。
(特に肩に乗せたブルーパールの色はエロきれい!!)

シルバーの上にパールをかぶせるというのは、アルミ張りの時にも少しずつ取り入れている方法です。
アルミ張りの上にパールをのせると、アルミのフラッシングを出しつつ、影が落ちにくいシルバーになる。
影が暗くなりにくいので、全体を明るくしたい時にその塗り方をしています。

吹きのシルバーは元々、もやっと鈍い光なので、実際パールのせが必要かと言うと何とも言えないんだけど、
怪しい光が面白かったので、塗ってみました。


シルバーの中でもクロームのようにキツイ光と影を出す物と、今回の宇宙タナゴの様に鈍い光を出す物があります。どちらも光りはするけど、ちょっと印象が違う。(アルミはその間くらいかな。)
クロームの方は、ギラッと光ったり、時に影になったりとメリハリがあって、魚からは位置をつかみにくいのではないかと想像します。
それに対し、もやっとシルバーは、ふわふわ光りながらも何となくそこにいる感じがするので、魚からは位置をつかみやすくなるのではないかと。でも、ぼんやりは光っているので、形をはっきり見せないという事で、魚を騙しやすい部分がそこにあるのではないかと思います。
体験としても魚はシルエットが解りにくい色や、物やが大好きな部分があると思う。これは確実!!

まあ、そんな思いがあり、沢山の色出しの中から、宇宙タナゴは今回の9色のうちの1色に選ばれたのでした。
これで、今回写真では1番わかり難いと言われた宇宙タナゴの色わかってもらえたでしょうかね。

(OPA!の小林さんは早速宇宙タナゴでバスゲット。他のと比べて3倍バイトがあったとか、詳しくはOPA!小林さんへGO!!)
[PR]
今日は短めにルアーについて。


ルアーは「ボディー(形)」と「カラー(色)」とで構成される。
パーツはボディーの範囲内とする。

ボディーの意味は構造表現であり「動き」と関わり
カラーは視覚表現であり「印象」と関わって来る
と思われる。

(ボディーのライン、シルエットは視覚表現ともなるがそれはここでは置いておいて。)

つまりマンガで例えると
ボディー(=構造)は話の内容であり
カラー(=視覚)は絵という事になる。

ルアーの事を考えていて、ふとそんな考えが浮かんだ。

外から見て、僕は視覚表現にこだわりがあるように感じられるかもしれないが、実のところ構造表現も大好きである。
安定した構造があってこそ、視覚で遊べるのだから。
なんにせよ、どちらが欠けても良い物にはならない。


とまあ、ちょっと解りにくい話になったかもしれないが、初めだから容赦してください。書きながら色々考えて行きますので。
[PR]